2018/08/16
福井の結婚式二次会会場「ハイウェーブカフェ」での二次会パーティー服装マナーについて..
「初めての二次会パーティー、どんな服装で行ったらいいのか、よくわからない?」
こんな意見をパーティーゲストからよくお聞きします。
結婚式同様、二次会も服装には気をつけなければいけません。
マナーを守った格好で、二次会も楽しみましょう。
当店二次会パーティーでの服装
女性は、ワンピースにボレロやカーディガンなどの羽織物を合わせるスタイルが一般的。
丈は、フォーマル同様に露出を抑えた膝丈ぐらいが最適でしょう。
カラーワンピースやオールインワンなども着れるので、アクセントを付けてあなたの個性を活かしましょう。
男性は、基本的にネイビーやグレーの落ち着いた色のジャケットを着用し、ズボンはスラックスが良いでしょう。
ネクタイは無くてもよく、アスコットタイやポケットチーフなどでオシャレを楽しんでもOK.です。
とにかく、あまりカジュアルすぎる格好や新郎新婦より目立ってしまうド派手な格好は不適切ですので、気をつけて下さい。
女性ゲストの服装マナー
1.白色の服装→二次会とはいえ、新婦が白いドレスで登場する可能性もありますので、結婚式と同じように白色の服装は避けましょう。
2.露出の多い服装→露出度の高い服装や体の線がハッキリと出てしまうドレスは、新婦よりも目立ってしまうので、避けましょう。
3.毛皮や動物柄の服装→結婚式という神聖な日に(殺気)を感じさせてしまうので、避けた方が良いでしょう。
4.全身黒の服装→せっかくのお祝いなのに全身黒では、華やかさに欠けてしまいます。ボレロなどで指し色を加えましょう。
5.【ストッキング】黒や柄入り、網タイツなど上品さに欠けるストッキングは避けましょう。
6.【靴】ブーツ、オープントゥー(つま先の開いた靴)、スニーカー、アニマル柄などの履物は避けましょう。
7.【髪型】ダウンスタイルやハーフアップなど可愛くアレンジした髪型で行きましょう。
男性ゲストの服装マナー
避けたい服装
1. 【服装】真っ黒すぎるスーツは、不祝儀の礼服を連想させるためふさわしくありません。
派手過ぎる柄物のスーツも目立ちすぎるため避けましょう。
シャツは、派手な色のものは避け、なるべく淡いカラーの物を選び、
また、柄に関しても派手過ぎるものは避けて、控えめなものを選ぶように注意してください。
ネクタイは、黒を貴重としたものは不祝儀を連想させるため、お祝いの場にはふさわしくありません。
2.【靴】ブーツ、スニーカー、サンダルは避けましょう。
3.【ネクタイ】無くてもいいですが、もしするのであれば、
せっかくのお祝いの場なので、明るめの色を選んでいきましょう!
具体的な色としては薄いパープルやピンク、そしてホワイトがおすすめです。
二次会パーティーでの服装まとめ
上記避けたい服装を参考に、自由にオシャレを楽しみましょう。
あまり着る機会がないようなドレスであれば、二次会用レンタルドレスもオススメです。